カテゴリ:5年
7月15日(水)今日の学習のようす ほか

教室の前には、七夕の笹が飾られています。子どもたちは、5・7・5の音で願い事を短冊にかいてかざりました。笹に付けるかざりも工夫しながら作ることができました。ふだんなかなか折り紙にふれて遊ぶことのない子どもたちも友達と教え合いながら楽しく作りました。1年生は6年生の児童と協力しながら飾りの作成をしました。感染予防をしながら、たてわりでの活動も行っていこうと計画しています。

 

5年生は、自分たちが普段食べている食事の食品産地を調べ、まとめていました。社会のグローバル化が進んだことにより、食品産地も国内だけではなく外国からの輸入品が多いことに気づいていました。加工品の原料となると、産地の分からないような記載になりますが、それらも外国産が多いのではないかと考えられます。

自分の身の回りのことを新たな視点で見ることで、たくさんの課題や問いを見つけることができます。それらを、どのように解決していくか、自分たち一人ひとりの社会へのかかわり方を選んだり判断したりする力を育て、一人一人が考えをしっかりともち、互いに議論してよりよい社会を目指していこうとする授業を目指しています。

 

公開日:2020年07月15日 15:00:00
更新日:2020年07月16日 06:21:24