カテゴリ:3年
7月16日(木)3年生の学習 ほか

新しい国語科の学習では、言葉で理解したり表現したりしながら自分の思いや考えを広げて深める学習活動を行うことになっています。今日の3年1組の学習は教科書の物語「まいごのかぎ」を読んで書いた感想文を互いに読みあっていました。同じ物語でも、読み手によって感じ方やとらえ方が違うことに気づき、それぞれの感想文の良さについて交流することができていました。自分の考えを、筋道立てて書く力が育っています。

 

 

3年2組では、外国語活動の学習を行っていました。今年度から3・4年生は年間35時間の外国語活動を行います。3・4年生は教科ではなく外国語活動という位置づけになっています。中学年ではとくに「聞くこと」「話すこと」を中心として、先生や友達と互いにコミュニケーションをとりたくなるように学習を工夫しています。社会のグローバル化の加速や、外国語の必要性が重視されていることに対応できるような子どもたちを育てたいと考えています。

 

 

3年生の教室の前では、育てていたカイコガ大きくなってきました。そろそろまゆを作り始めると思います。今週の終わりか、来週の始めには子どもたち一人一人が分担して育てていこうと思っています。廊下では、3年生はもちろんいろいろな学年の子どもたちが興味津々で幼虫の様子を観察していました。

 

 

 

 

公開日:2020年07月16日 16:00:00
更新日:2020年07月16日 19:11:23