カテゴリ:全体
2021/10/7 3年生 出前授業

今日は、株式会社 明祥(新大橋1丁目)の方々にお越しいただき、3年生が出前授業をしていただきました。

 

 

1時間目は、グループ分かれて、明祥の方々への質問内容をまとめていました。

 

 

 

2時間目は、各クラスに明祥の方々が来てくださり、撮影してきてくださった工場内の動画を見たり、クイズを交えてお話をしてくださり、印刷ができるまでの流れやカラー印刷の仕組みを学びました。

 

印刷工程を見ながら、印刷されるスピードの速さに子供たちは驚いていました。

 

また、実際に作られているコスメなどをディスプレイする什器も見せていただきました。

 

 

 

3時間目は質問タイム。

 

Zoomで繋いでいただき、子供たちからのたくさんの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。

 

 

 

 

 

最後にはお土産まで!

クラス写真が印刷された学習帳をいただき、子供たちも大喜びでした!!

 

 

 

 

コロナ禍で難しくなってしまった社会科見学も、明祥の方々のご協力のおかげで出前授業という形で実現していただくことが出来ました。

 

お仕事をされている方からお話を伺うことは、教科書やインターネットからでは学べないことも多く、子供たちにとって貴重な経験になったことと思います。

 

公開日:2021年10月09日 12:00:00
更新日:2021年10月13日 12:33:28