カテゴリ:全体
2018/11/28(水) 給食・清掃・お昼休み

11月も終わろうとしていますが、日中は日差しが暖かく感じることもありますね。

入り口近くと1階会議室前に

ウィークエンドスクール「墨絵」「手芸」の

参加生徒さんの提供作品が飾られています。

 

<給食>

今日のメニューは スパゲッティミートビーンズ、ローストポテト、ブロッコリー入りゆで野菜 です!

3年2組 湯気で上手に撮れずごめんなさい

4年1組

みんな美味しそうに食べていました。

 

3階に上がっていくと、5ー1から余った給食を運ぶ3人が出てきたのでついて行ったところ

4ー1に入っていき・・列をなして待っていた子達が「ありがとうございまーす!」とお礼を・・。

なんと!5年生が食べきれなかった分を4年生がいただいているそうです。

     

食べ終わったミートソースの容器はしっかり返していましたよ。

 

実は運営委員会にて校長先生がお話ししてくださっていたのですが、ちょうどその瞬間に立ち会えました。

はじめは5ー2からも奪った(?)そうですが、翌日からは残らなくなったとか。(笑)

「これぞSDGs。持続可能な取り組みです」と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

さらに、微笑ましかったのは、片付けの時。

教室から片付けたワゴンを運んでいき、最後に手を合わせてみんなで「ご馳走様でした!」と・・可愛い。

美味しくて栄養のある給食をたくさん食べて、元気に成長して欲しいです。

 

<清掃>

各教室・廊下・靴箱の他に学年ごとの担当があるようでした。

それぞれ責任を持って掃除する姿。低学年も頼もしく感じました。

 3年生 (担当:流し)
 2年生 (↓担当ではないけれど気になったので・・とのことでした)
 
 4年生 (担当:階段)
 5年生  1年生は学芸会の練習中

6年生は体育館・音楽室のあたりだと聞いたので行ってみたところ、1年生が学芸会の練習をしていました。

来週は初めての学芸会!頑張ってくださいね。

 

<お昼休み>

それぞれ好きなことをしているようでしたが、ドッチボールの練習する子たちが多いように思いました。

スーパードッチボール大会に向けて、朝練も頑張っていますね。

お昼の短い時間に様々な姿を見ることができて良かったです。

 

公開日:2018年11月30日 16:00:00
更新日:2018年12月04日 16:55:01