カテゴリ:全体
2018/12/19(水)4時間目・オリパラ授業

今日は冬晴れで、寒さも少し和らいでいます。

 

2-1 『国語』

 

漢字のテスト中でした。窓と壁に向かって、黙々と解いています

 

2-2 『国語』

 

「あったらいいなこんなもの」

どんなものかな?各自で発表の準備をしていました。

 

 

 

オリパラ授業(高学年)

 

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、石井康二さんをお招きし、講演をして頂きました。

 

 

石井さんは、車いすソフトボール、車いすバスケット、パラセーリングと様々なスポーツにおいて、世界選手権等でマルチに活躍されている一流の現役選手の方です。どうやったら様々な問題を克服出来るのか、質疑応答を交えながら丁寧に実演で教えて下さいました。

 

「車いすで、自力で舞台に上がるにはどうするか?」

まず、肘掛けに移動し、舞台の上へ。車いすをヨイショと持ち上げて、車いすに戻る。

 

「補助ありで、舞台に上がるには?」

補助してもらう時は、平行な状態をキープして一段づつ慎重に上がります。

すごく重そうでした。横田先生に「頑張って!」の声援と、上がった後には拍手が沸きました。

 

バッティング

競技用車いすに乗り換えて、片手でのバッティングを披露してくれました。

きれいに弧を描いて、体育館入口の壁にぶつかる程の飛距離に歓声が沸いていました。

ピッチングもバッティングも上半身だけで力を発揮するのは、とても難しいそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽しく飽きさせない講義の展開で、子供達も終始引き込まれていました。

低学年の講義では、希望者に車いす体験もさせてくれたそうです。

この講義で子供達は、パラリンピック競技への関心だけでなく、車いす生活についての視点、

そして、問題を克服する為の創意工夫とチャレンジ、努力の大切さを学んだ事と思います。

「生活していて大変な事は沢山あるが、こうしたら出来るかも?と考えると楽しい。

出来ない事を探すより、出来る事を探す方がずっといい!」

心に響きました~。

 

 

とても楽しく、子供たちにとって学ぶことの多い素敵な授業でした。

石井選手、本当にありがとうございました!!!

 

 

給食

 

今日のおかずは、麻婆豆腐です♪ 美味しそうですね~。

公開日:2018年12月20日 11:00:00
更新日:2018年12月27日 11:07:44