カテゴリ:全体
5月17日(金)運動会練習

早いもので来週末5月26日は「令和初」の運動会。長いGWもあり、スケジュール的に先生方も子どもたちもクタクタかしら?と覗きにいきましたが、そんなこと微塵も感じさせない元気な子供たち。保護者有志による図書室の切り絵は相変わらずクオリティが高く、今年の運動会のテーマも重厚。写真右下の棒からはミストが噴霧され熱中症対策もバッチリ。どんな運動会になるのか今から楽しみですね。

覗いたのは5年生。

「HANAGASA in YANAGAWA」を練習していました。YANAGAWAとHANAGASA、両方とも母音がすべて韻を踏んでいるうえNAとGAが同じなので、ラッパーとダジャレ好きにはたまりませんね。さらに花笠といえば山形、その山形もYAMAGATAで同じ韻な上3つとも3文字目がGAだYo!…失礼。

一年生の廊下には「よろしくね!」という題名で自己紹介しています。反対側の廊下の壁の「好きなもの」には「おかあさん」と書いている子がちらほら。我が子が「石」と書いていたのを思い出し羨ましく思った午後のひと時・・・。 一年生は俳句の授業。5・7・5で想いを伝え、その言葉に含まれる空間を想像する、奥の深い俳句の世界、みんな楽しそうに言葉を紡いでいました。
1階の正面玄関を入って左手トイレの前に掲示板があります。そこには親が参加できる運動部やボランティアの募集が掲示されております。こちらへ引っ越されて知り合いの少ない方や昔取った杵柄がある方、経験はないけど身体を動かしたい方などなど、どこも皆大歓迎ですので、是非ご参加ください!

 

 

公開日:2019年05月19日 12:00:00
更新日:2019年05月20日 18:13:32