カテゴリ:全体
2019/6/7(金)5年生、2年生

今日から学校公開が始まりました。

5年生の「カーボンマイナスこどもアクション」の授業では、東京ガスの方々が授業をしてくださいました。

 

 

 

 

水素と酸素でエネルギーを作り出し、豆電球を点灯させたり、プロペラを回したり、

オルゴールを鳴らしてみるという実験をしていました。

少ないエネルギーで、しかもクリーンなエネルギーを使い色々な物を動かせるという事が分かりました。

 

 

 

自分たちがすぐにできる省エネ活動は何かな?

「冷蔵庫をすぐ閉める」

「使っていない電化製品のコンセントを抜く」

「誰もいない部屋の電気を消す」など、自分たちの考えを発表していました。

 

地球温暖化を防止するためには、家庭からのCO2排出量を削減することが大切です。

自分たちは何ができるか家族みんなで一緒に考えてみましょう。

 

 

 

2年1組の国語の授業では、「スイミー」に登場する生き物について考えていました。

先生が生き物の写真を見せてくれると、「からすがい見たことない~」「うなぎ好き~」など

声があがっていましたよ。

 

 

 

給食の時間が近づいてくると、給食を乗せたワゴンが廊下に運ばれてきます。

今日のメニューは、梅ごはん、あじの香味だれ、ゆで野菜のだし醤油あえ、みそ汁、あじさいゼリー。

う~ん。美味しそう!

公開日:2019年06月24日 13:00:00
更新日:2019年06月25日 11:33:45