今日の八名川小

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
8月7日(金)健康第一の夏休みをお過ごしください

 今日8月7日に立秋を迎え、暦の上では秋が始まりましたが、連日暑い日が続いています。保護者、地域の皆様におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、本校では子どもたちの頑張りに加えて、保護者、地域の皆様の多大なるご協力により、無事にここまで大きな病気、事故なく夏休みを迎えることができました。進級、臨時休校と家庭学習、分散登校、ヒトサラ・フタサラ給食、テレビ会議システムによる朝の会等も安全に無事に行うことができました。毎日の子どもたちの健康チェックをはじめ、マスク、水筒の持参、登下校の見守り等々、大変ありがとうございました。

 今後の予定につきましても未定の部分が多く、ご不安も多いかと存じます。今後も職員一同、協力、連携し、子どもたちに確実な学力をつけ、友達とともに有意義な学校生活を過ごし、健康安全に生活することができるよう、全力を尽くしてまいります。どうか今後とも、御理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 例年より短い夏休みで、社会の情勢から、ご家庭で過ごされるみなさまも多いかと思われますが、子どもたちにとって楽しい夏休みとなることを祈っております。体調にお気を付けいただき、どうぞ健康第一でお過ごしください。

学校長 澤田 純二

 

公開日:2020年08月07日 16:00:00
更新日:2020年08月07日 18:15:19

カテゴリ:全体
8月7日(金)今日の様子

うだるような暑さの中、夏休み前の最終登校日を迎えました。予定では、夏休み前の朝会を校庭で行うことになっていましたが、この暑さでは熱中症になる可能性が高いと判断し、放送での朝会に変更しました。その中で、3年生の2人が夏休みまでに頑張ったことと、夏休み中に取り組みたいことなどについて発表しました。児童の代表として堂々と発表することができ、とても立派でした。

また、代表委員会からはSNS東京ルールとSNS八名川ルールについてお知らせしました。児童の代表として代表委員会から、SNS家庭ルールへの取り組みについて発表があり、校内にSNS学校ルールが掲示されました。近年、SNSによる事件や事故、スマートフォン等への依存は、東京都内の小学生においても多数起こっています。各ご家庭でSNSやインターネットの使い方についてのきまりをSNS家庭ルールとして決めていただき、夏休み明けに提出をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年08月07日 11:00:00
更新日:2020年08月07日 16:39:56

カテゴリ:全体
8月6日(木)学校の熱中症対策

長い梅雨が明けたら、一気に真夏がやってきたようです。今日もとても暑い一日となりました。学校では、適時水飲み休憩をとり、熱中症対策も行っています。教室は冷房をかけ、温度を管理しながら窓開けも行い、換気もしています。校庭に出る時には必ず帽子をかぶり、体育では激しい運動はしないように気を付けています。

 

この写真は、校庭の保健室前です。じつは、写真の中に熱中症注意管理計があることに気付きますか。校庭の気温と湿度が実際に何度、何パーセントなのか看護当番が確認し、熱中症の危険がある時には校庭での活動を控えるように放送で連絡するようにしています。

 

 

公開日:2020年08月06日 15:00:00
更新日:2020年08月07日 16:39:48

カテゴリ:全体
7月31日(金)防火水槽、きっずクラブ

学校のプールは約200㎥の防火水槽として、一年中水が入っています。今年度は、子どもたちの水泳指導は、残念ながらなくなってしまいましたが、プールの中の汚れをそのままにしておくと、施設が劣化してしまったり汚れが取れなくなってしまったりするので、今年の夏もプール清掃は行われました。こんなにきれいなのに、本当に教職員も残念です。

 

 

昨年度末に、それまであった「八名川グループ保育室」が改装され現在は主にきっずクラブの部屋として使われています。木材をたくさん使ったきれいな部屋で、八名川小学校の子どもたちの活動の場所として生まれ変わりました。

また、「小会議室」も作られ、現在は第二保健室として使用されています。

 

公開日:2020年07月31日 17:00:00
更新日:2020年07月31日 18:05:59

カテゴリ:全体
7月21日(火)たてわり班活動

本校の特色であるたてわり班活動では、異学年との交流をとおして、自分の役割を考えたり、リーダーシップをもって行動したりできるようにしています。昨年度は新たに「全校ボッチャ大会」や「縦割り班そうじ」を行ってきました。計画は主に高学年が行い学校のすべての子どもが主体的に楽しく活動に参加することができるようにしています。今年度も、新しい生活様式をしっかりと守りながら工夫し、たてわりでの活動も進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年07月21日 11:00:00
更新日:2020年07月21日 22:09:56

カテゴリ:全体
7月13日(月)教職員のCPR(心肺蘇生手当て)講習 ほか

月曜日の朝はテレビ朝会を行います。それぞれの先生方もソフトの扱い方に慣れ、コンピュータのトラブルもほとんどなくなってきました。

 

今日は、全学年が5時間授業だったのですが、放課後には教職員の救急救命講習を行いました。全国で1年間に7万人もの人が、心臓突然死によってなくなっています。また、学校での事故も年間100件ほどあることを教えていただきました。もしものことは、ないのが一番ですが、万が一に備えて毎年教職員は心肺蘇生法やエピペンの使い方などについて講習を行っています。万が一の時も、慌てず訓練通りに動くことができるようにしています。

 

 

学校にもAEDや蘇生バッグマスクを準備しています。AEDは玄関にあり、バッグマスクは保健室に常備しています。地域の方も、必要になった時には学校に取りに来てください。

公開日:2020年07月13日 15:00:00
更新日:2020年07月14日 16:40:34

カテゴリ:全体
7月6日(月)通常登校2週間目の様子

通常登校となり、1週間が過ぎました。1週間の様子を職員で評価して、朝の時間に児童が蜜を作ってしまうことを改善することになりました。登校時間を20分間に増やしたところ、児童の登校が分散して蜜ができないようになりました。保護者のみなさまにも、早すぎず遅すぎない登校をお願いいたします。

図書室では、1・2年生が健康チェックを行います。

東昇降口では、4・5年生が健康チェックを行っています。

会議室(ユネスコルーム)では、3・6年生が健康チェックをしています。

 

きょうは、テレビ会議システムを使った朝会も行いました。各担任もシステムになれ、トラブルもほとんどなくなってきました。

 

 

看護当番の先生から、今週の生活目標についてのお話もありました。今週の生活目標は「ハンカチを身につけようです」手洗いの後はきれいなハンカチやミニタオルで手をふくように指導しています。毎日きれいなハンカチを持たせていただきありがとうございます。

 

今日の給食は、チキンライスと野菜スープでした。給食の準備も安全に、素早く行うことができるようになっています。

 

公開日:2020年07月06日 17:00:00
更新日:2020年07月06日 20:46:47

カテゴリ:全体
6月29日(月)テレビ朝会の様子 ほか

今日から、通常登校が始まりました。今年度は、始業式が行われなかったのでテレビ会議システムを活用して、各教室で始業式にかわる会を行いました。また、新しく着任された先生方の紹介も、このシステムを活用して行うことができました。6年生の児童代表の言葉も行いました。今後、たくさんの目標をもって生活していこうとする気持ちが表れていました。堂々と、とても立派に発表することができました。

どの教室も新しい生活様式の観点から、となり前後の距離をできるだけ離すことができるように工夫した座席配置になっています。また、休み時間等の手洗いも継続的に行っていきます。水道も、できるだけ混まないように水筒の持参を奨励しています。学校での感染症対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、3年生以上は給食当番が活動を行うことになりました。手洗いをしっかりして、給食当番は手指を消毒してから活動をするようにしています。

公開日:2020年06月29日 11:00:00
更新日:2020年07月06日 13:42:02

カテゴリ:全体
6月26日(金)今日の様子ほか

来週からいよいよ通常登校が始まります。一度に登校する児童の数が増えるので、健康チェックルームも広い部屋や廊下に変更しました。1・2年生は図書室、3・6年生は会議室(ユネスコルーム)、4・5年生は東玄関1階倉庫前になります。表示がしてありますので、ご家庭でもよく見るように伝えていただきますよう、よろしくお願いいたします。学校では、今後も感染症対策に万全を期してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

今日のフタサラ給食は、鮭チャーハンと肉団子のスープでした。子どもたちは、給食前によく手を洗って食べることができるようになっています。教室では全員が前向きで食事をとりますが、ある程度時間がたったら、先生が映像を見せたり、食べ終わった子から本を読むなどして、誰も話すことのないようにしています。安全に気を付けて給食をとることができるように、今後も工夫していきます。

 

 

 

 

公開日:2020年06月26日 19:00:00
更新日:2020年07月06日 13:41:45

カテゴリ:全体
6月25日(木)学校の様子

やながわファミリーの「お花の会」のみなさまが、学校の玄関に1年間、様々な生け花をしてくださっています。お花も購入したものではなく、育てていただいたものです。毎月1度(第二土曜日14:00~16:00)に活動をしており、多くの保護者のみなさまや、卒業生の方々、地域の方々と一緒に「お花がたくさんの学校」を目指して、主にプランタを使いながらいろいろな種類の花卉を栽培してくださっています。コミュニティースクールとして地域のみなさまのご協力をいただけることは大変ありがたいことです。学校としても、地域のみなさまに、学校という場所を提供し、地域の方々の憩いの場としても活用していただくことを考えています。地域とともに、よりよい学校づくりをしてまいりたいと考えております。

アジサイも、挿し芽をして、増やしてくださいました。おかげで学校のの北側にはアジサイ畑ができています。

 

図工室では、先生が作品を掲示するための準備をしていました。前期の学校公開、保護者会は中止となり、保護者のみなさまにはなかなか学校に来ていただく機会もありませんので、今後もホームページで作品をお伝えしていきます。

 

英語、外国語の先生の授業も始まりました。今年度から5・6年生の外国語活動が「英語」として教科になり、教科書も配布されました。外国語を楽しく使って、話すこと、聞くことだけでなく、読むこと、書くこともできるように工夫していきます。

 

今日のフタサラ給食は、久しぶりの麺でした。「いか入り上海風やきそぼ・フルーツのヨーグルト和え」です。

公開日:2020年06月25日 16:00:00
更新日:2020年07月06日 13:41:30