新型コロナウイルス対策等の学校からのお知らせ

<令和2年7月21日(火)>

区立学校の冬季休業日について通知がありましたので、お知らせいたします。

区立学校の冬季休業日について

<令和2年7月20日(月)>

 保護者の在宅勤務が終了するなど、ネットワーク環境がアンケート実施時から変化したご家庭もあると考えられることから、このたび、タブレット端末・モバイルルーター貸出の追加希望調査を実施します。家庭でのネットワーク環境が整わなくなったことを理由として、貸出を希望する方は、学校ホームページから「ICT機器の貸出希望調査票」をダウンロードして記入のうえご提出ください。なお、タブレット端末等の台数には限りがあるため、申込者が多数の場合、対象学年を限定するなど、希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

ICT機器の貸出希望調査票  7月28日(火)までに担任へ

 

<令和2年7月3日(金)>

生活時程を添付資料のように変更します。

令和2年度生活時程表20200701修正

一週間様子を見てみましたが、8:05~8:15の登校時間は短く、道路や交差点で大きな集団ができてしまうので密になり、交通安全上も危険が伴うと判断しました。そこで、昨年までの8:00~8:20に戻します。できるだけ分散して、この時間内に登校できるように、ご協力よろしくお願いします。

 

<令和2年6月26日(金)>

6月29日以降は、通常登校となります。
詳しくは、添付資料や学校だよりにてご確認下さい。
生活時程は添付資料の通りです。
なお、時間割は各学級よりお知らせいたします。

令和2年度生活時程表

八名川小学区の感染症対策(6/29~)

第十三報 保護者あて通知(小学校

 

<令和2年6月17日(水)>

臨時休業中の「先生からの元気お届けリレー」を15回にわたってお伝えしてきました。以下にまとめておきますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

先生からの元気お届けリレー1

先生からの元気お届けリレー2

先生からの元気お届けリレー3

先生からの元気お届けリレー4

先生からの元気お届けリレー5

先生からの元気お届けリレー6

先生からの元気お届けリレー7

先生からの元気お届けリレー8

先生からの元気お届けリレー9

先生からの元気お届けリレー10

先生からの元気お届けリレー11

先生からの元気お届けリレー12

先生からの元気お届けリレー13

先生からの元気お届けリレー14

先生からの元気お届けリレー15

 

<令和2年6月3日(水)>

江東区教育委員会より、6月15日以降の登校についての通知がありました。引き続き分散登校となりますが、週の登校日数は各学年とも1日ずつ増えます。詳しくは添付文書をご覧下さい。なお、詳しい時程などは再度お知らせいたします。

6月15日以降の登校について

 

<令和2年6月3日(水)>

昨夜、感染拡大の防止を呼びかける「東京アラート」が発動されましたが、学校では予定どおり分散登校を続けていきます。健康状態をご確認の上、登校させて頂きますようお願い致します。

 

<令和2年6月1日(月)>

6月1日(月)より、分散登校ではありますが、学校が再開します。本校の感染症対策を江東区のガイドラインに従ってマニュアルとしましたのでお送りします。学校だよりにも簡略化したものを入れてありますが、是非一読ください。よろしくお願いします。

八名川小学校 感染症対策マニュアル1

八名川小学校 感染症対策マニュアル2

八名川小学校 感染症対策マニュアル3

 

 

<令和2年5月25日(月)>
江東区教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校行事等の変更について通知が来ましたので、お知らせいたします。本校もこの方針に従って、残念ながら運動会、水泳指導、学芸会、生活科見学、社会科見学等を中止いたします。自然体験教室(5年)日光移動教室(6年)学校公開(後期)八名川まつり等に関しては、今後、実施の可否を判断していきます。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

■ 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校行事等の変更について

 

<令和2年5月22日(金)>

6月1日(月)より、分散登校を開始します。
詳しくは添付書類をお読み下さい。
登校時刻、時間割など詳細につきましては、
後日お知らせ致します。

保護者あて通知6月(八名川小)

 

<令和2年5月11日(月)>

健康観察シートをアップします。ご家庭で印刷してご活用ください。なお、毎日の検温の記録は、必ずこの紙に記入しなければいけないわけではありません。連絡ノート等への記入でも結構です。

引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ 健康観察シート(PDF)  ☆6/4 (木)更新

 

<令和2年5月8日(金)>

教育長からのメッセージ

「保護者の皆様へ」

「江東区児童・生徒の皆様へ」

■「いじめなど、困ったときの相談」

 

<令和2年5月8日(金)>

家庭学習サポートサイトを作成しました。家庭学習の参考にしてください。

http://yanagawa-sho.koto.andteacher.jp/modules/hp_jpage23/index.php?page_parent=935

 

<令和2年4月30日(木)>

本日、区より指示を受けました。感染拡大防止のため、引き続き5月31日まで臨時休業とします。詳細は、通知文書をご確認ください。ご理解のほど、よろしくお願いします。

■ 臨時休業期間延期に伴う学校の対応について

 

<令和2年4月24日(金)>

■ 令和2年5月7日(木)、8日(金)臨時休業について

 

音楽科・理科から学習教材のお知らせ

□音楽科からEテレ学習教材のお知らせ

4月28日(火)午前10:25~11:20 NHK Eテレ

NHK Eテレにて「クラシック倶楽部子どものための音楽会」が放送されます。子犬のワルツ(ショパン)大管弦楽のための組曲「惑星よりジュピター」(ホルスト)など、教科書に出てきたり聞き覚えのある曲ばかりですので、ぜひ家庭での学習にご活用ください。

https://www.nhk.jp/p/c-club/ts/6N5K88R4Q5/schedule/

 

□理科から学習教材のお知らせ

NHK総合テレビやBSプレミアムで深夜の時間帯に「コズミックフロント ヒーリング」という番組を放送しています。ヒーリングミュージックとともに星空の動きを早送りで観察する番組ですが、月や星の動きが非常によく分かります。小学校の理科では、天体や地球の学習を3~6年の各学年で行います。なかなか、夜の時間にじっくり観察したり、プラネタリウムに行ったりする機会も多くありませんので、録画視聴が可能でしたら予約をしていただき、学習に活用してください。次の放送は4月25日(土)午前3:00~4:00 NHK BSプレミアム

地上波での放送は随時行われており、やインターネットでも視聴できます。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-04-24&ch=10&eid=19898

 

<令和2年4月20日(水)>

□家庭学習システム「みんなの学習クラブ」の利用について

https://gctablet.gakuweb.jp/

江東区で事業導入されている「みんなの学習クラブ」では、休校措置への対応として家庭からアクセスできるコンテンツを提供しています。タブレット等でアクセスすると、学習プリントが表示されます。ノート等を使って問題を解くことができますので、ご活用ください。回答と合わせて、問題の解説も動画で提供されています。家庭学習の充実に、ご活用いただきたいと思います。

ユーザーIDとパスワードは、学校一斉メールで配信します。学校IDで全ての子どもたちが利用できます。また、本事業の提供は、現在のところ5月10日まで、無償の予定です。今後とも、休校への対応をお願いいたします。

 

<令和2年4月17日(金)>

■図工科から楽しい課題です

◇図工科から「世界の美術館巡りから」

 

<令和2年4月7日(火)>

東京都の感染拡大に伴い、区教委から指示を受けました。

5月6日まで、臨時休業といたします。予定していた登校日については中止とします。但し、教科書や休業中の学習教材等を配布する日を設けます。以下の「臨時休業中の学校の対応について」をお読みください。

■ 臨時休業中の学校の対応について

■ 休業中における健康観察について

■ 困ったときの相談は・・・

 

 

臨時休校中の児童の生活時程表と生活の記録をアップします。プリントアウトして記入してください。

■ 生活時程表 (PDF)

■ 生活の記録 (PDF)

 

○家庭学習を応援!eライブラリアドバンス

「家庭学習サービス(ラインズeライブラリアドバンス)」が利用できます。

くわしくは ■こちら をご覧ください。

「eライブラリ」へのリンクはこちら↓

https://katei.kodomo.ne.jp/

 

音楽科・図画工作科の家庭学習についてアップします。

■ 音楽科の家庭学習【全学年共通】(PDF)

■ 図画工作科の家庭学習【全学年共通】(PDF)

更新日:2020年07月21日 16:43:40