Q&A

Q.参加予定表に○をした日に行けなくなってしまった。(逆に×をした日に参加しても良い?)
A.参加予定表はあらかじめ参加人数を把握するためのものなので、出席、欠席は自由です。また、緊急連絡は下校時刻の15分前までにげんきっず職員室(03-3633-6851)までご連絡ください。
低学年などで参加予定美に参加がない場合など、連絡が必要な場合は、その旨お知らせください。

 

Q。参加カードを持ってくるのを忘れてしまった!
A.げんきっずでは「Bカード」を準備しています。参加カードを忘れた、また当日急に参加することになった場合などに利用できます。利用の際は、Bカードを持って帰りますので後日必ず返却してください。

 

Q.新しい参加カードがほしい
A。記入欄がなくなった時点で新しいカードを渡していますが、もらい忘れたなどの場合は職員室に用意しています。

 

Q.げんきっずに参加する際に何か必要なものはありますか?
  何か持ってきてもいいですか?
A.げんきっず参加に特別必要な物はありません。(参加カードは忘れずに!)
ある程度の文房具や遊び道具などは準備がありますが、折り紙・色鉛筆・毛糸な        ど一定のものは(おもちゃは不可)家から持参してもかまいません。その場合、持ち物には氏名を必ず記入してください。また、げんきっずでは宿題以外に学習プリントなどもたくさん用意していますが、自分で学習道具を持参して、学習している子どもたちもいます。

 

Q.食べ物がありますか?
A.食事の提供は一切ありません。給食のない日、長期休業日(夏休みなど)に参加する際、必要な場合はお弁当・水筒を持参してください。おやつは不可です。

 

Q.夏休みもげんきっずはありますか?
A.夏休みをはじめ、学校の振替休業日や長期休業中も平日はほぼ毎日実施しています。(8:30~18:00)。毎月のお知らせで実施日をご確認ください。夏休みは学校の水泳指導を始め、さまざまなサマースクール教室が開催されます。宿題や自由研究もできます。必要な人はお弁当も忘れないように!

 

Q.途中で習い事に行きたい。家に帰ってから、ほかに遊びに行ってから、げんきっずに参加したいんだけど・・・
A.原則としてできません。いったん学校外に出た後に、再度げんきっずへの参加はできません。安全のための措置です、ご理解ください。

 

Q.講座への申し込みはどのようにしたらよいですか?
A.申込用紙があるものは事前に配布いたします。色鉛筆教室など、げんきっずにて児童自身が申し込むものもありますので、詳細は講座案内をご覧いただき、ご不明な点はお問い合わせください。なお、講座への参加当日には参加カードに記入したり、お子さんに「今日は○○講座があるよ」など声かけして忘れないようにしていただけると助かります。

 

Q.月の途中で予定の変更(講座の日時の変更など)はどのようにしたらわかりますか?
A.げんきっずの廊下に毎月のお知らせの拡大版を貼りだして、変更などをスタッフがそこに書き込むようになっています。保護者の方も、来校の際はご覧いただきご確認ください。

更新日:2017年08月03日 17:07:14