今日の八名川小

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
お米のお話をいただきました

今日は河合米店の河合さんに来校いただき、お米についてお話をいただきました。

 

「もみ」が付いたままのお米や、玄米を持ってきていただき、子どもたちの前で精米していただきました。精米後の米を見て、子どもたちは「おー!白くなった!」と驚きの声を上げていました。

 

 

河合さんのお店では、お客さんのニーズにあったお米を購入・販売していることや、おいしくて安心なお米を購入するために産地に行ったりしていることなどもお話いただきました。

 

 

 

資料もたくさんいただきました。

 

5年生は社会科で「米作り」について学習しています。米を作ってくれている農家の方々だけでなく、運輸している方々、販売してくださる方々など、たくさんの人が関わっていることで自分たちにお米が届いていることを学習しています。これまでの学習や河合さんのお話を生かして、学習のまとめをしていきます。

公開日:2022年09月27日 18:00:00
更新日:2022年10月03日 14:02:49

カテゴリ:全体
大盛り上がり!八名川小ボッチャ大会

22日(木)に八名川小ボッチャ大会を行いました。

今年も地域毎の縦割り班に分かれて行いました。

 

 

 

 

 

今年は保護者や地域の方々にも審判をしていいただきました。事前に審判講習も受けていただいていたので、スムーズに試合を進めることができました。

 

 

 

 

試合がない時間は、来月の全校遠足の準備をしたり、室内でできるゲームをして過ごしました。6年生が中心になって楽しい時間を過ごせたようです。

 

 

予選リーグを勝ち進んだ6チームが決勝リーグに進みました。どのチームも優勝を目指して一投一投考えながら投げていきます。6年生が下級生に作戦を伝える場面もたくさん見ることができました。

 

 

 

 

今年の大会の優勝は新一Dチームでした。おめでとう!!!

 

 

公開日:2022年09月22日 13:00:00
更新日:2022年09月27日 09:29:33

カテゴリ:全体
2022/9/21 3年生「地域安全マップ作り」

3年生は、総合の授業で「安全な場所」「危ない場所」について学び、今日は実際に町に出てみて、自分たちが生活している地域を歩いてみました。

 

7~8人のグループに分かれて、地図係、撮影係、時間係、など各自役割を持ち、「広がらないで!」「離れすぎだよ!」「ここ写真撮って!」「建物全体が写るようにね!」「記録係、書けた?」「時間、あと何分?」など、お互いに声を掛け合って、それぞれの自分の役割をしっかり意識していました。

 

途中、班の中で喧嘩になってしまう場面もありましたが、それも“自分の役割”と“団体行動”をしっかり意識しているからこそ。

 

『こども110番』ステッカーが貼ってある家・会社の方や、すれ違う人たちにもきちんと挨拶をしたり、時間の管理も自分たちでしっかりできていて、一年前の「まち探検」の時からの子供たちの成長を感じました。

 

また、子供たちに「落書きのある場所や放置自転車があると、どうして危ない場所なの?」と聞いてみると、「まわりの人の関心がない場所だから、犯罪が起きやすいから」と答え、意味もしっかりと理解をしていて、とても感心しました。

 

「地域安全マップ」の完成がとても楽しみです。

 

【ホームページボランティア】

 

 

公開日:2022年09月22日 12:00:00
更新日:2022年09月25日 15:32:03

カテゴリ:3年
もう一度見学に行く準備をしよう!

9月14日に3年1組で研究授業を行いました。

 

江東区にはたくさんの印刷工場があります。3年生は地域にある印刷工場の仕事について学習しています。先日、見学に行きましたが、新たな疑問をもって再度見学に行く予定を立てています。

 

教室の壁には、先日の見学での学びがたくさんついていました。子どもたちの学びや気付きがたくさんあります。

 

授業の初めには、個人で工場の方々にインタビューしたいことを書き出しました。

 

 

 

 

その後、グループで「誰に質問すればいいか」と話し合いながら決めていきました。

 

 

 

 

 

子どもたちは自分の意見をしっかり伝えながら話し合いを進めていました。

出た意見は黒板に貼っていきます。子どもたちは1回の見学で学んだこともありましたが、まだまだ知りたいことがたくさん出てきました。

 

 

今回出た質問をもとに、グループを決めて2回目の見学に行きます。まだまだ知りたいことがある3年生。意欲的に学びに向かっていました。

授業後は、職員で授業検討をし、講師の先生からアドバイスや講話をいただきました。

公開日:2022年09月14日 16:00:00
更新日:2022年09月15日 19:08:06

カテゴリ:全体
お菓子の商品開発にチャレンジしました

12日に5、6年生はロッテの出前授業を行いました。

ロッテの商品開発で実際に行われている、2つの物を掛け合わせて新しい商品を考える「ロッテノベーション」の考え方を使って新しいお菓子の商品開発に取り組みました。

 

「コアラのマーチ」の耳の登場で子どもたちは大喜びでした。

 

グループで新しいお菓子のアイディアを出し合いました。どんなお菓子があったらいいかな?

 

 

 

 

 

身近な「お菓子」について考えている子どもたちはとても楽しそうでした。企業の方が新しい商品を開発するのが大変だということにも気づいたようです。

ロッテノベーションの考え方をこの出前授業の中だけでなく、これからの学習に生かしていきます。

 

 

公開日:2022年09月13日 10:00:00
更新日:2022年09月15日 19:07:23

カテゴリ:全体
2022/9/9 6年着衣泳 

今日は1,2時間目に行われた着衣泳の様子を撮影してきました。

着衣泳とは、もしもの水難事故に対応できる力を身につける為の学習です。衣服を着て靴を履いたまま泳ぐ事は想像以上に難しい事です。それを体感し、救助がくるまでの長い時間浮いて待つ方法を教わっていました。

入水。水が冷たいと歓声!悲鳴?が上がります。

大の字で浮くかチャレンジ。

ビニール袋で浮くかチャレンジ。

ペットボトルで3分間浮いていられるかチャレンジ。

クロールと平泳ぎで泳いでみます。

最後は流れるプールにして、着衣で流される感覚や流れに逆らう事の難しさを体験します。

水難事故の類似体験ができるとても良い学習だと思いました。もしもの時に自分で自分の命を守る為にも貴重な体験だったと思います。

6年生は最後の水泳授業となりました。6年間事故無く楽しい指導を行って頂いた先生方、有難うございました。

 

【ホームページボランティア】

公開日:2022年09月09日 15:00:00
更新日:2022年09月13日 12:25:07

カテゴリ:全体
2022/9/9 ボッチャ大会の打合せと1時間目の様子

朝の集会の時間の様子を撮影してきました。

 

縦割り班打合せ

班ごとに各教室に別れて、ボッチャ大会の打合せをしていました。6年の班長を中心に、投げる順番を決めたり作戦を立てたりと盛り上がっていました。

恒例行事となりましたボッチャ大会は、今月22(木)に開催されます。リーグ戦を勝ち抜いて、決勝トーナメントに進むのは果たしてどの班なのか!楽しみですね♪

1時間目の様子

1-2

3年

理科の授業で植物(葉のつくり)の説明をしていました。

4-2(図工室)

 

【ホームページボランティア】

公開日:2022年09月09日 15:00:00
更新日:2022年09月13日 12:24:48

カテゴリ:全体
新大橋の橋名板が区の指定文化財に!

本校に置かれている新大橋の橋名板と工事技師在銘板が、江東区の有形文化財に指定され、その指定通知書が受け渡されました。

 

 

 

 

公開日:2022年09月07日 13:00:00

カテゴリ:5年
「&EARTH」出前授業を行いました

5年生は「&EARTH」出前授業で、地球温暖化について出前授業を行いました。熱意をもった大学生ボランティアスタッフのみなさんを講師に迎え、身近な視点から子どもたちと一緒に環境問題について考えました。

 

1組は気候変動とごはんについての授業でした。

 

 

食べ物を作る際に多くの二酸化炭素が発生していることを知り、とても驚いていました。

 

 

 

 

 

2組は森林とゴミについての授業でした。

 

 

 

 

 

自宅で調べたエコマークや環境マークのビンゴも行いました。身の回りにたくさんのマークがあることに気付きました。

 

 

 

子どもたちは身近な環境のことを改めて知ることができました。

1組と2組で授業内容が違うので、お互いに授業の内容を発表し合う予定です。また、「八名川地球防衛隊」として地球温暖化について学び、「これから自分たちにできること」考えていきます。

 

 

公開日:2022年09月06日 17:00:00
更新日:2022年09月07日 12:48:48

カテゴリ:全体
PTA広報誌「八名川」が審査員賞を受賞

IMG_1645.JPG

江東区小中学校PTA広報誌コンクールで、本校のPTA広報誌「八名川」が審査員賞を受賞しました。これまで継続して工夫されてきた成果だと思います。おめでとうございます。

公開日:2022年09月06日 09:00:00