ごあいさつ

IMG_5550.jpg

 八名川小学校は、令和6年度で108周年を迎える歴史と伝統のある学校です。江東区初のコミュニティ・スクール(チームやながわ)であり、ユネスコスクールにも認められております。私は、本校第25代校長に着任しました木村文彦(きむら ふみひこ)です。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校のある深川の地域は、豊かな人情と貴重な文化があり、その風土の中で保護者・地域の方々に長年支えられています。保護者や地域の方々が寄せてくださる期待と協力により、こどもたちの学校生活は大変有意義で豊かなものとなっております。
 本校は、チームやながわの環境支援や学習支援をいただきながら、「地域で学び、地域を生かし、地域と行動する」を学校の特色として、地域教材や地域人材を活用した学びを続けています。また、「松尾芭蕉さんから学ぶ俳句教育」にも力を入れています。
 今後、予測困難な社会を生きていくこどもたちが、夢や希望をもって生き抜くことができるよう、教職員はもとより、「チームやながわ」としての保護者の皆様や地域の皆様、そして学校生活の主役であるこどもたちとの協働により、一人一人が「安心して登校し、笑顔で下校する学校」を築いてまいります。今後ともご理解とご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

校長 木村 文彦

更新日:2024年04月10日 19:18:22