教育相談室 COUNSELING

教育相談室では、子どもの性格や行動面の心配、子育てについての悩みなどの相談ができます。

 

  カウンセリング室の利用について
金曜日 8:15~16:45
基本は、予約制です。
担任の先生、あるいは副校長先生・養護教諭にお申し出ください。(来校日に直接お声掛けも可能です)
教育相談室は、1階保健室、向かいの部屋です。

 

  スクールカウンセラーから
 教育相談室では、子どもの性格や行動面の心配、子育てについての悩みなどの相談ができます。また、親御さん自身の悩みや夫婦間・家族間での問題、学校についてのトラブルや困り事などいろいろあると思います。とくに相談内容に決まりはないので、「ちょっとした心配だから相談まではいいかな」「子どものことというよりも自分のことだから…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとしたグチ話でも何でも構いませんので、お気軽にご利用していただければと思います。人に話すことで、ちょっと心に余裕ができて、スッキリということもあるかと思います。少しでも“ほっ”としていただける時間を提供できればと考えています。

 

  自己紹介

八名川小学校に来て、6年目になります。子どもたちには、名前がドラえもんに似ていることから   「ドラえいもん」と自己紹介しています。小学校でスクールカウンセラーとして勤務するほか、総合病院の小児科の心理相談室でも臨床心理士として働いています。子どもから大人まで幅広い年齢層の方の相談に乗っています。相談に乗る一方で、自分も子育てに悪戦苦闘しながらも、“なんとかなるさ~(ケセラセラ)”と自分に言い聞かせながら、“一日一笑”を心がけ日々を送っています。どうぞ、よろしくお願いします。

スクールカウンセラー 的場永紋(まとば えいもん)

 

 

 

 

 

 

更新日:2017年11月20日 16:59:41