令和4年度第1回学校運営協議会報告

日時:令和4年6月13日(月)  18:30~19:40

場所:八名川小学校第一図書室

出席者:委員14名 欠席1名 事務局他9名

内容・議題

  1. 会長挨拶
  2. 校長挨拶
  3. 各委員自己紹介
  4. 報告・確認

    ・令和3年度チームやながわ各団体活動報告・活動計画(別紙参照)

    ・令和4年度学校経営・学校行事について(別紙参照)

    ・安全対策について

  5. 協議

  ・チームやながわ活動計画 承認

  ・各団体活動計画 承認

  ・各ボランティア団体の人材確保が課題

  ・おやじの会(仮称)発足の方向

 6.各委員より

  ・PTAはラストサマーもやる方向。仲間を増やしていく。

 ・吹奏楽部はCSのはたらきでボランティア指導者が3名入った。その謝礼など検討したい。

  卒業生も手伝ってくれる。7月には、WESのゴスペルとコラボしたコンサートを予定。

  ・登校時セブンイレブン前の安全対策で、ストップさん増員。

 ・コミュニティ・スクール制度導入は成功。進めていることがいい方向になっている。

  ・地域が学校に協力できている。町会がこれからも協力していく。

  ・横のつながりも重要。町内でも人と人のつながり重視。

 ・校舎周り・公園脇に停車したばこを吸っている人の煙・ポイ捨てに注意が必要。

  ・地域の方と挨拶のできる子どもが多くなってきた。

 ・深川第二中学校のおやじの会はレディース部もつくった。

  名称・性別にこだわらず大人が仲良くする団体にしたい。

  ・皆さんの熱量を感じた。これを保護者や地域の方に伝えていきたい。

  ・学校で困っていることをオープンにしてほしい。協力する。

 ・CS会長がPTA会長をやっている時代から人材が変わっていない。人材確保・後継者が必要。

 ・事務局を強化していく。PTAを活性化していく。そして、ボランティア活動を活発にしていく。 

更新日:2022年07月28日 14:53:39