カテゴリ:3年
7月27日(月)ゲストティーチャー やながわファミリーお花の会

本年度後期から、本校は江東区初のコミュニティースクールとして発足します。コミュニティースクールとは、学校だけでなく、地域・家庭と社会総掛かりで子どもたちの教育を進めていく学校のことです。本校はかねてから「やながわファミリー」をはじめ、地域とともにある学校をづくりを進めてきました。その実績が評価され、昨年度から江東区コミュニティースクールモデル校として活動、教育を進めてきました。

具体的な例の一つとして、学校評議委員会を「学校運営協議会」とし、地域からの意見や提案を集めたり、地域のみなさまに学校教育に参画していただいたりしています。今日は、「やながわファミリーお花の会」から講師を招き、子どもたちの図画工作の作品作りに協力していただきました。3年生の図画工作では、手作りの花瓶と屏風を作りました。それに活けるお花を用意していただき、子どもの作品を仕上げました。どの子の作品もとてもきれいに校内に展示されています。

今後も本校は、地域とともに、地域に開かれた学校として、教育を進めていきます。

 

 

 

 

校庭では、3年生が育てたヒマワリが大輪の花を咲かせています。休み時間には、子どもたちもじっくりと観察していました。

 

公開日:2020年07月27日 19:00:00
更新日:2020年07月28日 03:02:18