カテゴリ:全体
2019/2/14(木)八名川まつり練習

今日はバレンタインデー♪

今日も寒い一日でしたが、子どもたちは元気に中休み校庭を入りまわっていました。

縄跳び、ボール遊び、中にはあやとりをしている子も、、、

4月には青々として芝生が復活するのでしょうか?

楽しみです。

 

1年生は八名川まつりで昔遊びを調べているからか、

「いろはにこんぺいとう♪うえしたまんなかどーっち♪」と

みんなで楽しく歌いながら遊んでいる姿が微笑ましかったです。

 

体育館の入り口にはこんな張り紙が、、、

イノシシ年にぴったりのキャッチフレーズですね♪

 

【2年生】

2年生の教室と旧ランチルームでは、2年生の子どもたちがリハーサルをしていました。

紙の人形たちがかわいいですね!

町探検で調べた模造紙も廊下にたくさん掲示されてました。

八名川小学校付近のおもちゃやさん、竹やさん、お豆腐やさん、眼鏡やさんなどのことが

詳しく調べられていました。近所に住んでいていても知らないことがたくさんあるなぁと

感心しました。

2

 

【1年生】

1年生は体育館に移動してリハーサルです。

机と椅子を自分たちで3階までみんなで協力して、運んでいました。

入学当時からの成長にびっくりしました。

体育館では、ゴムだん、めんこ、おはじき、お手玉、羽子板、紙相撲、あやとりなどの

昔遊び班に分かれて、タブレットを使っての説明のリハーサル。

1年生でタブレット!?とびっくりしました。

 

【ボランティア】

図書館前には図書ボランティアさんによる掲示物がありました。

2月の季語や花など勉強になりました!

玄関前にはお花のボランティアさんが寄せ植えしてくださったと思われる華やかなお花たちが

お出迎えしてくれています♪

寒い冬ですが、子どもたちも毎朝元気をもらえるのではないでしょうか?

そして、靴箱をあがったところには、お花が飾られていました。

主事さんが玄関の右に入ったところのお花を活けてくださっているそうです。

玄関の右あたりにこんなにキレイに咲いているんですよと主事さんが

案内してくださいました。写真にはありませんが、梅もキレイに咲いていました。

 

学校の柱にはこんなレトロな看板をみつけました。

校歌の歌詞で初めて知った都電の名残なのでしょうか?

歴史を感じます。

八名川まつり、楽しみですね♪

公開日:2019年02月15日 15:00:00
更新日:2019年02月25日 16:21:57